読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kodebuyaの日記

再分配にYES!!そして橋下にNO!!の食レポブログです。

思いつきで口に出す

1.kojitakenの日記経由で知った話
「地球はミニ氷河期に入った」とほざいた広島大准教授に呆然 - kojitakenの日記
今日は暖かになるようだが、ここ最近の寒さは厳しい。確かに地球温暖化という話はどこに行ったんだということだが、これについては「地球温暖化のせいで寒冷化…」 なぜそんなことが起こるのか  :日本経済新聞が詳しい*1
確かに世界は氷河期と間氷期を繰り返しているので件の准教授の発言は間違いないのだが...でもこれって「狼がくるぞ〜」と同じように聞こえるのは私だけ?
そういえば昔、毎年のように「富士山が噴火するぞ〜」とテレビのワイドショーで発言していた人がいたけどお元気なんでしょうか?

2.親父じゃなかった
時事ドットコム

自民党の石原伸晃幹事長は6日のBS朝日の番組で、高齢者の終末期医療でおなかの外から直接胃に管をつないで栄養を補給する「胃ろう」を受ける患者に関し、「映画で、寄生したエイリアンが人間を食べて生きているみたい」と述べた。映画「エイリアン」に出てくる地球外生命体を引き合いに出したことで、患者の親族ら関係者の感情を逆なでする発言として批判も出そうだ。
 石原氏は「社会の最下層で身寄りもない人の末期医療を担っている所に行くと、意識が全くない人に管を入れて生かしている。何十人も寝ている部屋を見たとき何を思ったか。エイリアンだ」などと述べた。 (2012/02/06-20:00)

親父ではなくて息子の暴言。
やっぱり親父から英才教育を受けている人の発言はひと味違う。
生かしても医療費がもったいないとでも言いたいんだろうか?
それならそれできちんと主張すれば良い(私は認める気にはならないけど)。そうすれば議論にもなるのだろうけど、明らかに「俺見たままを思いつきでしゃべったんだもんね〜」感満載の発言は議論する気すら失せるものでかえって卑怯だと思うし、これが親父メソッドなんだろう*2

*1:「地球温暖化」という用語に問題があることについては[http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100312/1268406706:title]を参照されたい

*2:石原慎太郎の「人権あるのかね」発言を想起されたい