kodebuyaの日記

再分配にYES!!そして橋下にNO!!の食レポブログです。

憲法2題

  • 橋下徹が憲法9条に言及したつぶやきが話題になっている

Twitter / t_ishin: 世界では自らの命��

世界では自らの命を落としてでも難題に立ち向かわなければならない事態が多数ある。しかし、日本では、震災直後にあれだけ「頑張ろう日本」「頑張ろう東北」「絆」と叫ばれていたのに、がれき処理になったら一斉に拒絶。全ては憲法9条が原因だと思っています。

いったい何が言いたいのかよく分からないけれども、憲法9条を改正したいと言うことだけは分かる。
ちなみに9条は何と書いているのか

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

戦争放棄したことと、がれきの処理の問題がリンクできないのは私の頭の問題かもしれないが、論理に飛躍があるとしかいいようがない。橋下の頭には東北の被災地は外国で、その住民は日本からの移住者。その人々ががれきに襲われているので、その人々を救うために自らの命を落としてまでも戦う人出てこいや、とでもいうことなんだろうか。
橋下自身はこういった。
毎日jp(毎日新聞)

橋下市長:改憲で国民投票 維新の会公約に

 大阪維新の会代表の橋下徹・大阪市長は24日、戦争の放棄をうたった憲法9条の改正について「一定期間議論して、日本人全体で決めなければいけない」と述べ、2年かけて国民的議論をした上で、国民投票を実施すべきだとの考えを明らかにした。次期衆院選政権公約となる「船中八策」に、憲法改正手続きを盛り込む方針だ。

 橋下市長は記者団に9条は「他人を助ける際に嫌なこと、危険なことはやらないという価値観。国民が(今の)9条を選ぶなら僕は別のところに住もうと思う」と述べた。

 また、消費増税については「今のような社会、年金、医療保険システムが前提なら、砂漠に水をまくようなものだ。抜本的に社会システムを変え、どこから税を取るかという話をしないといけない」と述べ、慎重な姿勢を示した。【原田啓之】

こんな解釈する人初めて見た。本当にこいつ弁護士か?

  • 自民が憲法改正原案 「元首」に天皇、「自衛軍」創設も

朝日新聞デジタル:自民が憲法改正原案 「元首」に天皇、「自衛軍」創設も - 政治

自民党の憲法改正推進本部(本部長・保利耕輔政調会長)が作成した憲法改正原案が明らかになった。天皇を「元首」とし、自衛隊を「自衛軍」と明記。有事や大災害を想定して、首相が「緊急事態」を宣言できるとし、国民が国の指示に従う義務も盛り込むなど、保守色の強い内容だ。

 原案では「国民主権」をうたったうえで、「我が国は、長い歴史と固有の文化を持ち、日本国民統合の象徴である天皇を戴(いただ)く国家」と前文に明記。また、現行憲法に規定のない国旗、国歌について「日本国の表象として法律で定める」とし、「尊重しなければならない」と義務づけた。

 安全保障分野については、首相を最高指揮権者とする「自衛軍を保持」と明記。現9条の「戦争放棄」は維持するものの、集団的自衛権の行使も念頭に「自衛権の発動を妨げるものではない」として「自衛権」を明確化した。

「緊急事態」になれば人権を強く制限することができると言うことだがこれって結局のところ治安維持法を憲法に盛り込むことを宣言したということだ。
これって保守というより極右だよね。
ますますイデオロギー政党と化している。この政党大丈夫か?