kodebuyaの日記

労働問題が最近多くなった食レポブログです。

どうでもいいけど

承前*1

そういえば、政倫審の出席がどうのこうのという話もあったな。
「小沢氏は終わった政治家」 みんな・江田幹事長、無罪でも証人喚問求める - MSN産経ニュース

みんなの党江田憲司幹事長は24日午後の記者会見で、民主党小沢一郎元代表が26日の東京地裁判決で無罪となった場合でも、国会での証人喚問を求めていく考えを示した。

 江田氏は、判決が与える影響について「民主党の中のコップの嵐が多少強まるかどうかという程度の話。(小沢氏は)もう国民的には終わった政治家だ」と指摘。その上で「国会議員としての政治的、道義的責任は非常に重い。どちらに転ぼうが、国会の場でしっかり説明責任を果たしてくださいというだけだ」と述べた。

小沢一郎は当初は「求められればどこででも説明する」といっていたのを、三権分立を理由に政倫審の出席を拒んだのだった。
無罪ということになれば三権分立という理屈で出席を拒むのは難しいように思うのだが、「既に司法の場で無罪判決が出た」ということで拒むのかな?

この理由で出席を断るのは難しいように思うが、昨日書いたとおりこの事件はどのような判決になるにせよどちらかが控訴する確率は(小沢が有罪ならなおさら)高いと私には思われるのだが、引き続き上級審で審理ということになれば「継続中の事件であり三権分立の原則で」という理屈で出席を拒むというほうが極めて高いと私には思われるのである。

もしかしたら地裁レベルで有罪を希望しているのは小沢側かもしれないと思ったりする今日この頃だ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/kodebuya1968/20120423