kodebuyaの日記

再分配にYES!!そして橋下にNO!!の食レポブログです。

小沢一郎控訴される

[小沢信者]判決は木曜日(笑) - kodebuyaの日記でも予想したとおり*1小沢一郎を巡る陸山会事件の第一審について指定弁護士が控訴した。
事件は高裁の審理となる。
表示できません - Yahoo!ニュース

「小沢元代表無罪」に控訴、指定弁護士が決定
読売新聞 5月9日(水)13時7分配信

小沢一郎民主党元代表(69)が政治資金規正法違反(虚偽記入)に問われた陸山会事件で、検察官役の指定弁護士は9日、元代表を無罪(求刑・禁錮3年)とした東京地裁判決を不服として、東京高裁に控訴することを決めた。

 同日午後に記者会見し、その後、控訴手続きに入る。民主党は元代表の党員資格停止処分を10日付で解除することを決めたが、元代表は今後も刑事被告人の立場が続くことになる。

 4月26日の地裁判決は、土地購入のため元代表が陸山会に現金4億円を貸し付けたことを隠すため、同会元事務担当者・石川知裕衆院議員(38)(1審有罪、控訴)らが政治資金収支報告書に虚偽記入したと認定。元代表も4億円の不記載などについて石川被告らから報告を受け、了承していたとした。しかし、元代表は違法な記載とまでは認識していなかった可能性があるとして、石川被告らとの共謀を否定した。

 これに対し、指定弁護士の3人は判決内容を慎重に検討した結果、地裁の認定に重大な事実誤認があるとの結論に至った。現時点の手持ち証拠や今後の補充捜査により、控訴審で無罪を覆す余地は十分にあると判断したとみられる。

この事件は検察審査会が東京地検が不起訴相当としたものを強制起訴したのであった。
この手の強制起訴事件と言えば明石花火大会歩道橋事故*2JR福知山線脱線事故*3が記憶に新しいが、明石の事件では実際に起訴された者と明石署の副署長との間で過失犯の共犯が成立する可能性が小さく、JRの事件では、先行している前社長に対する刑事裁判の一審で無罪がでるなど、公判維持に困難が予想されている。

小沢のこの事件はどうか?
第一審判決を精査したわけではないが、「疑わしきは罰せず」を地でいく判決だったようだ。
先行する秘書らの裁判では有罪がでているのだから、共謀関係があることが立証できなかったという一点だけをもって無罪にしたにすぎない。
先の事件よりも公判維持が容易だと指定弁護士が判断してもおかしくはない。

小沢信者を代表とする小沢シンパはこの決定にお怒りで、お仲間のはずだった郷原伸郎氏を中傷し始めたり
晴 天 と ら 日 和 : 【録画放送】控訴を受けて小沢弁護団による記者会見。(有罪になる証拠はこれから調べるとノタマって控訴をした呆れた指定弁護士と絵空事でしかなかった郷原さんの言動!!) 
陰謀論に与しないと言いながら思いっきり陰謀論を語ったり(そうでなければ妄想だなこりゃ)反戦な家づくり  小沢氏の控訴と日米首脳会談の関係
なんちゃらペンタゴンとの戦いに備えよとアジったり*4と醜態をさらしている。

この事件自体は検察の無理筋であって、第一審の判決自体は妥当なものだとは思うが、問題は小沢一郎という政治家が「秘書任せ」で逃げる政治家であって、かって語っていた「何時でも説明する」という言葉がただのはったりだったということを明確にしたことに尽きると思う。

小沢は喜んでいると思うよ。
これで前回同様政倫審の出席を断る理由ができ、かつ、党員資格停止解除までしてもらえたんだから。
流石に改めて資格停止なんてしたら民主党執行部の見識が疑われる。
信者はそこを見なきゃダメだよ(笑)

*1:というよりその結論一択としか思えなかったのだけれども。

*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%AD%A9%E9%81%93%E6%A9%8B%E4%BA%8B%E6%95%85#.E6.A4.9C.E5.AF.9F.E5.AF.A9.E6.9F.BB.E4.BC.9A.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E8.A8.B4.E8.BF.BD

*3:http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E7%A6%8F%E7%9F%A5%E5%B1%B1%E7%B7%9A%E8%84%B1%E7%B7%9A%E4%BA%8B%E6%95%85#.E5.88.91.E4.BA.8B.E8.A3.81.E5.88.A4

*4:http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-6448.html