読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kodebuyaの日記

再分配にYES!!そして橋下にNO!!の食レポブログです。

ごまかし...だろうなぁ

総選挙が近いこともあって、橋下徹大阪市市長率いる集団「維新の怪」というか、橋下の動きが活発になっている。

流石に「国民的人気者」だけあって、元「国民的人気」があった安倍晋三と連携するとかしないとかいう話が沸いて出ているようだ橋下氏、安倍元首相に新党の党首を打診(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

大阪維新の会の動きです。代表の橋下氏が密かに接触をはかってきたのが自民党の安倍元総理です。新党結成に向け橋下氏は極秘会談で安倍氏に党首になるよう打診していたことがJNNの取材で分かりました。
(以下略)

まぁ、「担ぐ御輿は軽くてパーがいい」といったといわれるどこかの党首と同じようなものなんだろうなぁとは思うが*1、感心するのは毎度毎度新ネタを用意するのがこの人間は上手いなということだ。

先日大阪府下でゲリラ豪雨が発生し死者を含めた被害が出たのだが、この災害対応について大阪府知事と大阪市長のつぶやきが問題になった。
松井大阪府知事は早々に謝罪したのだったが、橋下は対応は正しいと強弁したのだった。
Twitter / t_ishin : 危機管理室が対応し状況報告を受けています。あらゆるこ ...

危機管理室が対応し状況報告を受けています。あらゆることを市長が全て直接対応することの方が危機管理上問題。市長の出番はもう一段危ないレベル、判断が必要なとき RT @yuyujiai:今回の大雨災害の時は丸無視でイケノブと下らんツイで時間潰ししとったやないか。コラ?!口先オトコが!

だいたいその「危機管理室」の総責任者は誰なんだという話もあるし、「もう一段危ないレベル」って具体的になんなんだろうと思う。
この件で橋下を擁護する人で災害対応は区長の仕事だと噴飯ものの考えをしている人間もいるが*2、ちょっと待って欲しい。
災害についての市長の役割を橋下は昨年こう言い、前市長の平松氏を批判していたのだ。
Twitter / t_ishin : そしてそもそも、緊急状態のときに関西府県民に呼び掛け ...

そしてそもそも、緊急状態のときに関西府県民に呼び掛けをする際に、どのようにメッセージを発するのであろうか?平松市長、大阪市役所案では様々な工夫を呼び掛けるらしい。危機管理というものが分かっていない。緊急状態のときには、強力な最も効果のあるワンメッセージを発する。これに尽きる。
2011年7月7日 - 18:22 webから

橋下は結局「強力な最も効果のあるワンメッセージ」なるものを今回の災害で発することはなかった。そこまでのことではなかったといいたいようだが、批判されているのはそんなことではない。
将来国政に行くかどうかはともかく、現在の行政の長の危機管理能力が問われている。
もちろん、橋下が市庁舎に行ったからといって何がどうなるわけではないだろう。しかしだからといって暢気に池田信夫とやりとりしたり、維新の怪の政策を「今」つぶやかなくてもいいだろうという話だ。これ、前市長が同じことをしていたら自分が一番に非難していたろうに。

流石にこのままでは拙いと感じたのだろうか。橋下お得意の交渉術で目先を変えてきた。
それが先に書いた安倍晋三との連携話であり、慰安婦問題:橋下市長が93年の河野談話を批判- 毎日jp(毎日新聞)ということだ。
このブログで何度か指摘した「交渉の流れが不利になってきたら、不毛な議論をふっかけて煙に巻く。」というテクニックを使ったということだ。
案の定というかマスコミはこれらの話に乗っかったので、橋下の失政(と断言していいと思う)は目立たなくなった。
橋下は国政を目指す団体である以上歴史認識にも意見を持つ必要があるとかなんとかの理屈で慰安婦問題を自分から語った模様だが、確かに歴史認識は重要であるとしても国政はそれだけで動いているものではない。むしろあまり積極的に語ろうとしない経済問題なんかを主として国政は動いているというべきであって、そういう意味でも目くらましの発言であり*3二重に悪質な発言だが、マスコミからそのような話は聞かないし、そもそも災害対応についての批判も聞かない。そんなことしている場合かといわれてもおかしくないと思うのだが。


在阪マスコミは最近関西で面白いネタがないこともあり、とりあえず橋下の動向を追っておけという状態になっていると聞く。
どこかの都知事と一緒で、嫌われるとネタに困るので*4、せいぜい踊ってもらおうということなんだろう。だから在阪マスコミで橋下を批判するネタは出ないし、出るとしても橋下の再反論とセット*5になり、ますます橋下の主張が茶の間に流れるという仕組みになっている。
今の橋下は自分自身とマスコミが作り上げてしまっていることを改めて痛感する今日この頃だ。

*1:この発言は実際は側近がどこかの党首を「忖度」していったものらしいけど

*2:災害は大阪市の複数の区で発生しているわけで、「大阪市」として協同する必要もある

*3:一応安倍も経済問題研究会を自民党内に立ち上げるといっている。前回の失敗に多少は懲りていると好意的に考えたい

*4:訳のわからないキレ方でもされれば別なんだろうけど

*5:これがバランスのとれた報道(笑)ということらしい