kodebuyaの日記

労働問題が最近多くなった食レポブログです。

自己責任論者の辛坊治郎が税金で救出される。

有名なキャスターで、自己責任論者・小さな政府論者の辛坊治郎がヨットで太平洋横断途中に海上保安庁に救助を求める状態となったらしい。
辛坊治郎さん:ヨット浸水、救命ボートに 救助の巡視船は23日到着- 毎日jp(毎日新聞)

辛坊治郎さん:ヨット浸水、救命ボートに 救助の巡視船は23日到着

2013年06月21日

 第2管区海上保安本部(宮城県塩釜市)によると、21日午前7時45分ごろ、小型ヨットで太平洋横断に挑戦している全盲のセーラー、岩本光弘さんと、フリーキャスター、辛坊治郎(しんぼうじろう)さんの事務所から「船内に海水が浸入している」と救助要請の通報があった。

 2管は巡視船と航空機を現場に派遣した。岩本さんらは同8時10分ごろ、ヨットから備え付けの救命ボートに乗り移った。2人にけがはなく、救命ボートには水と食料が積み込まれているという。巡視船は23日未明に到着予定。

 現場は宮城・金華山の東南東約1200キロの太平洋上。ヨットは今月8日、大阪・北港を出港、福島県いわき市に寄港し、8月の米サンディエゴ到着を目指していた。【竹田直人】

「こいつ何やってんだ?」と思い、検索をかけたところ、ブラインドセーリングという企画に参加していたらしい*1。上掲ホームページを見てもなんのことやらよくわからないのでさらに確認すると、どうやらこの企画者の比企啓之という人物は、かって間寛平アースマラソン - Wikipediaという企画*2に参加していた人物らしく、こう見ると辛坊治郎のボランティア企画ということではないようだ。

同乗者共々怪我はない模様でご同慶の至りだが、これについてのネットの意見は厳しい。

sensouhantai

sensouhantai: 救助要請の辛坊治郎さんらの救命ボート、海保が発見 救助へ - http://t.co/vSxQHW3jTE 生活保護叩きにやっきになっていた辛坊治郎が、国民の税金で救助される

1 hour ago - via: Tweet Button - Reply - Retweet - Favorite - View - Recent Popular!

okumuraosaka

okumuraosaka: 航空機からダイバーが荒れた海に飛び込むんだ。。。 救助要請の辛坊治郎さんらの救命ボート、海保が発見 救助へ http://t.co/59plHfn4dJ #FNN @FNN_Newsさんから

1 hour ago - via: Tweet Button - Reply - Retweet - Favorite - View - Recent Popular!

agencyboss

agencyboss: 海外援助受難者を「自己責任で救援するならカネを取れ』などと強硬に主張してきた辛坊治郎が遭難、海保に救助依頼。自己責任だから費用を全額弁償するんだろうな http://t.co/e89FLwH2NN-… 航空機、巡視船、総額を耳を揃えて支払いなさい。

1 hour ago - via: ついっぷる/twipple - Reply - Retweet - Favorite - View - Recent Popular!

tokaiama

tokaiama: 高遠さんら海外援助受難を自己責任で救援するならカネを取れと強硬に主張してきた辛坊治郎が辛抱できずに遭難 海保に救助依頼、当然、自己責任だから費用を全額弁償するんだろうな http://t.co/d3xqugpvIz … 1000万円じゃすまないな

2 hours ago - via: web - Reply - Retweet - Favorite - View - Recent Popular!

そう。
この人物の今までの発言なら、自分の出演番組で「自分の思慮が浅はかだったので、国民の皆様の税金を無駄に使わせるようなことをしてしまいました。誠に申し訳ございません。」という話になりそうなものだがどうなんだろう。この人物特有のにやにや顔で笑い話にしてごまかすのかなと思ってしまう。
むしろあり得るのは「高い税金を払っているのだからもっと早く救出にこい。隊員の危険?このような職業に就いたのは自己責任だ」というところか。

*1:例の「ナントカは地球を救う」が一枚噛んでいるのだろうか。情報求む

*2:wikiの記述に寄れば「プロジェクトの運営は吉本興業、日本テレビ、電通の3社による『間寛平アースマラソン製作委員会』で行う。」とある。