kodebuyaの日記

再分配にYES!!そして橋下にNO!!の食レポブログです。

無能な働き者だけにはなりたくない。

アイドルグループTOKIOの出演している「鉄腕DASH」の名物企画「DASH村」で農業指導をなされていた「明雄さん」こと三瓶明雄さんがお亡くなりになった。

故人のご冥福をお祈りする。

故人の病名が「急性骨髄性白血病」だったそうで、このような新聞記事の写真がtwitter経由で拡散され少し騒ぎになっている。
f:id:kodebuya1968:20140607074422j:plain
急性骨髄性白血病」という病名が福島第一原子力発電所の事故を想起させるからだろう。
でこれに乗っかって騒いでいるのがいろんな意味で悪名名高いこの御方*1
Twitter / onodekita: 「DASH村(ダッシュ村)」農業指導の三瓶明雄さんの死因は「 ...
で人の死に弔意すらあらわそうとしないその態度は
三瓶明雄さんの死をデマに利用しようとした下衆な輩たち」(http://togetter.com/li/677092)で思い切り批判されている。

この件で某所で知人と話をしたのだけれども、その方が言うには「この方の死因を福島県は公表しないし死因を検証しないで荼毘に付すのだろうから真実は隠ぺいされる」とのことだった。
いや、お気持ちはわかるんだけれども地元の有名人とはいえ一市民の死に逐一死因を検証できないだろうと思う。
そもそも高齢者の急性骨髄性白血病がそんなに特殊なのか?ということになると
急性骨髄性白血病-医療法人 原三信病院にあるように

日本における骨髄性白血病の発症頻度は、毎年10万人あたり男性 3.5人、女性 2.1人で、成人の骨髄性白血病の70%がAMLといわれています。年齢別にみると、21~69歳では10万人あたり0.6~6人ですが、70歳以上になると10~17人と発症頻度の増加を認めます。

白血病といえば、私の子どもの頃に知人が発病したりしたり、最近では職場の50代の人が発病したこともあり比較的若い人に罹る病気なのかと思っていたが*2、実際は高齢者に発病する病であるということで三瓶さんの場合も決して不思議ではないということだ。

ところで先に引用した「三瓶明雄さんの死をデマに利用しようとした下衆な輩たち」だが、「デマ」という言葉に過剰に反応しているし、件の友人と話したときのこの記事を引用したのだが、どうやらこの記事がいうところの「デマ」という言葉を誤解*3しているように見える。

つまりtogetterの記事の批判するデマとは「明雄さんの死は骨髄性白血病であったとしても、それが福島第一原発事故由来かどうかはわからないにもかかわらず、それを想起させるようなtweetはデマだ」ということなのだが、先の知人も含めた一部の人々は「明雄さんが骨髄性白血病で死んだことはデマではない」と言っており、話の方向性が違っているのだ。

件の知人との話に戻すと、その後別の方が
牛乳体調不良騒動は牛白血病が原因か!?福島原発事故後に増えた牛白血病!|黒猫を招き我れ此処より何処へ
という記事を関連する話として持ち出してきてきたこともあり少々閉口したこともあってこれ以上の話には参加する気になれなかった。

というのは引用されている記事にある「牛白血病」はウイルス由来の伝染症であるとの記事を掲載する一方で日刊ゲンダイ

千葉県内の小中学校で5月、給食の牛乳を飲んだ児童や生徒1700人余りが腹痛や下痢などを訴えた問題。牛乳はいずれも古谷乳業(千葉市)が同県内の工場で製造したもので、県の調査では農薬などの不審物は検出されていない。

 そんな中、ある「原因」がささやかれ始めた。牛の白血病である。

「牛白血病は、白血球の中のリンパ球の増加や悪性のリンパ肉腫がみられる伝染病です。血液や乳汁を介して感染し、食欲喪失や眼球突出、体表リンパ節の腫れなどを発症し、死に至ります。ワクチンや抗ウイルス剤はありません。98年に全国で100頭以下でしたが、12年には2090頭と報告されたのです」(農業ジャーナリスト)

 86年のチェルノブイリ原発事故の被災者を支援している「NPO法人チェルノブイリへのかけはし」の報告によると、〈チェルノブイリではたくさんの家畜たちも白血病になった〉とある。福島原発事故との因果関係は不明だが、不気味な話だ。

との記事を転載しているのだが、日刊ゲンダイは牛白血病がウイルス由来だということを知ってか知らずか*4チェルノブイリでの事象を引用することで一般人に恐怖を煽っている。

脱原発については賛成するのだが、このようなデマをばらまいたりデマに踊って見せたりすることは原発推進の格好の餌食になるとしか思えないし、ましてや人の死*5を利用する態度は脱原発でも原発推進でもない多数の人々にとってどのように思われるのかを考えてほしいものだとつくづく思う。

無能な働き者だけにはなりたくない。

*1:onodekita@onodekita

*2:ドラマの影響が大きいのもあるが

*3:onodekita@onodekitaについてはわざとそうしている節もあるが

*4:おそらく知って書いているのだとは思う。家畜に詳しくない私でさえぐぐったら一発でわかったような話ですから

*5:とある俳優がお亡くなりになったときに昨年福島を舞台にしたドラマに出演したことが原因だと言い放った輩もいた