kodebuyaの日記

労働問題が最近多くなった食レポブログです。

即辞任じゃないのか

時間がないので簡単に。
橋下徹一派がもくろんだ大阪市解体*1だが、僅差とはいえ否決された。
「よくわからないことには賛成しない」という判断を下された大阪市民の皆様には敬意を表すものである。
その結果を受け橋下徹は選挙期間中に公言していた「政界引退」を改めて口にし、その余波を受け「維新の怪」の共同代表の江田憲司も代表を辞任する羽目に陥ったようだ。
橋下市長が会見 政界引退の意向表明 NHKニュース

大阪維新の会の代表を務める大阪市の橋下市長は、いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票で反対多数となったことを受けて、17日夜、記者会見し、「市長の任期まではやるが、それ以降は政治家はやらない」と述べ、年内に予定されている次の市長選挙には立候補せず、政界を引退する意向を表明しました。
大阪維新の会の代表を務める大阪市の橋下市長は、17日に投票が行われた、いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票で、反対多数となったことを受けて、幹事長を務める大阪府の松井知事と共に記者会見しました。
この中で、橋下市長は、今回の住民投票の結果について、「私が提案した大阪都構想は、市民に受け入れられなかったということで、間違っていたということになるのだろう。僕自身に対する批判もあるだろうし、都構想についてしっかり説明できていなかった僕自身の説明不足だと思う」と述べました。
そのうえで、橋下市長は「市長の任期まではやるが、それ以降は政治家はやらない」と述べ、今の市長としての任期は全うするものの、年内に予定されている次の市長選挙には立候補せず、政界を引退する意向を表明しました。橋下市長は、これまで、今回の住民投票で反対多数となった場合には、「政治家をやめる」と発言していました。

なんだ即辞任じゃないのか。
半年以上居座ることで「賛成を投じてくれた住民の民意が」とかなんとかいって前言撤回する可能性ものこされているのでまだまだ注視する必要があるだろう。
「恨」の政治家橋下を生き延びさせるようなことがあれば、どんなことをしてくるか考えただけでも恐ろしいからだ。


もし前言撤回したら代表を辞任する江田憲司はいい面の皮だと思う今日この頃だ。

*1:いまだに「と構想」といっているマスコミがあるが今回の住民選挙は大阪市を解体することの是非を問うただけだ