kodebuyaの日記

再分配にYES!!そして橋下にNO!!の食レポブログです。

『戦後史の正体』を絶賛する福島瑞穂

孫崎享『戦後史の正体』を絶賛する福島瑞穂orz - kojitakenの日記経由で知った話。

福島瑞穂がこんなことを呟いたらしい。*1

@magosaki_ukeru 戦後史の正体」は、本当に面白く、有益でした。いろんな資料や歴代首相の見方など参考になりました。私は辺野古沖に基地を作ることに反対し、大臣を罷免になったので、外務省、防衛省などの役所を変えることができず、悔しかったです。これからもがんばります!

あの~本当に福島はこの孫崎亨の本を読んだんだろうか。
この人は現行憲法を「アメリカの押しつけ」だと言っているのだけれども。
「押しつけ」だから自主憲法を制定せよ、いや、無効だから大日本帝国憲法は有効だというのが
憲法改正論者の多く*2であり、福島もその立場に立つと言うことなのだろうか。

しかし福島瑞穂って言葉が軽いな。
これでは社民党が衰退するのもむべなるかなである。

*1:https://twitter.com/mizuhofukushima/status/255302382550937600

*2:もちろん制定当時議論にならなかった新しい人権を憲法に記載せよという立場があることは承知しているが、孫崎がそのような文脈で「押しつけ」と言っている訳ではないことは明らかだ