kodebuyaの日記

労働問題が最近多くなった食レポブログです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法2題

橋下徹が憲法9条に言及したつぶやきが話題になっている Twitter / t_ishin: 世界では自らの命�� 世界では自らの命を落としてでも難題に立ち向かわなければならない事態が多数ある。しかし、日本では、震災直後にあれだけ「頑張ろう日本」「頑張ろう東北」「…

個人的な体験を一般化する

所謂「南京事件(「南京大虐殺」が普通という意見もあるが、 南京事件 (岩波新書)作者: 笠原十九司出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1997/11/20メディア: 新書購入: 8人 クリック: 73回この商品を含むブログ (23件) を見る という比較的入手しやすい書籍もあ…

なんでそんなことになる

光市の母子殺害事件で最高裁は当時18歳の少年に死刑を言い渡した。最高裁はこの事件を持って実質的には死刑について「永山基準」を見直したと言っていいと思うのだが、私が見る範囲の報道ではその点について言及したものはなかったようだ*1。私自身はこの少…

競争!!競争!!

2月9日朝日新聞による橋下徹のインタビューが公開された。 珍しくネットに公開されていたが、新聞の常としてすぐその手の記事は削除されるのだが、現時点でまだ削除されていない。 朝日新聞デジタル:〈橋下徹・大阪市長に聞く〉選挙、ある種の白紙委任 中身…

ひとたび進むと止まらない

安倍晋三の置き土産であるところの義務教育の武道必修化がこの四月から始まることになる。 武道必修化とは中学の体育の授業では武道を必修するということで、一応各学校の判断で「柔道」、「剣道」、「相撲」、「ダンス」の中から選択することになっているの…

思いつきで口に出す

1.kojitakenの日記経由で知った話 「地球はミニ氷河期に入った」とほざいた広島大准教授に呆然 - kojitakenの日記 今日は暖かになるようだが、ここ最近の寒さは厳しい。確かに地球温暖化という話はどこに行ったんだということだが、これについては「地球温…