kodebuyaの日記

労働問題が最近多くなった食レポブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

低収入者が野菜を食べないのが自己責任だという人

これは酷い。 http://ameblo.jp/englandyy/entry-11422609133.html 自分を律する心がある人。今は満足できなくても今の生活は苦しくても将来の健康や美容を考えて野菜を摂る人。こういう人はえてして高所得になる確率がより高い人だと考えられる。昔であれば…

橋下に屈した朝日

佐野真一の週刊朝日の新連載の打ち切りに決定について書く。佐野真一は橋下徹大阪市長ののルーツを探るドキュメンタリーの連載を週刊朝日に開始したのだったが、第一回目掲載後、橋下徹の朝日新聞社および朝日出版社、大阪朝日放送への取材拒否を通告すると…

安保改定をしたのは岸信介だった

またもや沖縄でこのようなことが起こってしまった。 時事ドットコム:強姦致傷容疑で米兵2人逮捕=日本人女性に乱暴−沖縄県警 沖縄県の沖縄本島中部で日本人の成人女性1人を乱暴、けがをさせたとして、沖縄県警沖縄署は16日、集団強姦(ごうかん)致傷容…

『戦後史の正体』を絶賛する福島瑞穂

孫崎享『戦後史の正体』を絶賛する福島瑞穂orz - kojitakenの日記経由で知った話。福島瑞穂がこんなことを呟いたらしい。*1 @magosaki_ukeru 戦後史の正体」は、本当に面白く、有益でした。いろんな資料や歴代首相の見方など参考になりました。私は辺野古沖…

「所得格差は本当に問題」

池田信夫やら田原総一朗が大手を振って寄稿している現代ビジネスなので、期待する方がバカなんだろうけどもこの記事は酷い。アダム・スミスの「生きるヒント」 第11回 「所得格差は本当に問題か?」 | 木暮太一の「経済の仕組み」 | 現代ビジネス [講談社] 同記事…

「維新」という言葉についてのメモ

維新の怪とは殆ど関係の無い話なのであしからず。大阪市市長率いる維新の怪だが、国政に出るに当たり名称を 朝日新聞デジタル:新党は「日本維新の会」 大阪維新、国政進出8日に決定 - 政治としたようだ。最近の政治家(に限らないけれども)は維新とか幕末…

ごまかし...だろうなぁ

総選挙が近いこともあって、橋下徹大阪市市長率いる集団「維新の怪」というか、橋下の動きが活発になっている。流石に「国民的人気者」だけあって、元「国民的人気」があった安倍晋三と連携するとかしないとかいう話が沸いて出ているようだ橋下氏、安倍元首…

橋下の論争テクニックの一つ(文楽について)

中島岳志北海道大学准教授に言わせると、橋下徹大阪市長の言論テクニックは、 「不毛な議論をふっかける」*1や 「架空の利益」*2というものがあるが、それ以外に「たとえ話で論理をすり替える」というものがあり、 彼はそれらを議論の中で組み合わせながら使…

脱原発と核武装が両立する人間と手を組む

核武装論者の西尾幹二が脱原発と手を結ぼうとしている件について、引き続き書く。そういえば昨年石破茂が報道ステーションに出演し、原発について語っていたのだった。 あまりに酷い代物だが、原発推進派の論理として傾聴する必要はあるだろう。手前味噌で恐…

産経の「正論」

ここまで凄い評論を見てぶっ飛んでしまった。 【正論】終戦67年 単身世帯の急増は亡国への道だ 拓殖大学総長・学長 渡辺利夫+(1/3ページ) - MSN産経ニュース 単身世帯といえば誰しも思い浮かべるのは、配偶者と死別した女性高齢者のことであろう。しか…

「左も右もない」脱原発運動に異議あり

昨日の記事ネトウヨさんから友達申請を頂いてしまった(笑) - kodebuyaの日記の続報...のようなもの。 流石に友達申請をお断りしたわけだけれども、その後その方より改めてメッセージを頂戴した。 公開しませんが、その方は原発反対と見える立場の人々に…

ネトウヨさんから友達申請を頂いてしまった(笑)

いつも巣食っているSNS経由でネトウヨさんから友達申請頂いちゃいました(笑)友達申請を頂いた時点で、友達が少ない(苦笑)私は喜んでしまい、承認させて頂いたのですが、 同時に送って頂いたメッセージがあまりにアレだったので、承認後お断りしてしまい…

人が言ってもいないことを

小沢新党「国民の生活が第一」幹事長・東祥三は「TPP推進派」 - kojitakenの日記 のコメント。 tarari1036 2012/07/23 11:11 自民から共産まで、高級官僚の天下りを是認する政治勢力などありません。前レスでは当然のこととしてスルーしましたが、もちろん私…

脱原発と「原発は高コスト」と橋下徹と

昨日ネットで知り合った友人と、代々木公園でおこなわれた脱原発10万人集会に行った7.16(月/祝)「さようなら原発10万人集会」@代々木公園 - kodebuyaの日記。 参加者数は主催者発表と警察調べでは隔たりがあるが、((主催者発表17万人、警察リーク情報…

7.16(月/祝)「さようなら原発10万人集会」@代々木公園

行ってくる予定です。 お近くの皆様も是非どうぞ。 熱くなりそうですから熱中症対策も必須ですね。7.16(月/祝)「さようなら原発10万人集会」@代々木公園|脱原発の日のブログ 2012-05-29 19:28:53 テーマ:お知らせ <転送転載歓迎>7・16「さよう…

橋下徹という生き方

橋爪大三郎、よくこんな男に大学教授が務まるな(呆) - kojitakenの日記より tarari1036 2012/06/19 13:31 このブログで読む前にすでに目にしたことがあるが、あまりひどい文章なのでさっと流した。この文章が著書が多数の東工大教授が書いたものというのに…

鍋パーティの新着記事「生活保護バッシング その2」と社会防衛としての生活保障

承前*1 鍋パーティから新着記事 Nabe Party 〜 再分配を重視する市民の会 生活保護バッシング その2が公開された。少し古い内容だが平成20年版犯罪白書特集『高齢犯罪者の実態と処遇』http://www.moj.go.jp/content/000010212.pdf は、高齢者の犯罪について…

鍋パーティの新着記事「生活保護バッシング その1」

鍋パーティから新着記事Nabe Party 〜 再分配を重視する市民の会 生活保護バッシング その1が公開された。その1ということなので近々その2も公開される予定。 纏めて、感想というか記事を書きたいと思う。 とはいえ一つだけ。先日、大阪の心斎橋で大変痛…

釣り針も釣り方も必要だし釣り人が安定できる足場も必要

みんなの党の参議院議員で松田公太という人がいる。 タリーズジャパンの元代表である。 そんな彼が、かってこんなことを呟いて少し話題になった。 Twitter / matsudakouta : そんな事で自殺し�� そんな事で自殺したら駄目だよ。就活がうまくいかなければ、起…

子どもにツケを残す

今朝のテレ朝の情報番組「やじうまテレビ!!」でゲストコメンテーターの一人が、民主と自公が消費税増税の取り扱いについて協議に入ったことをうけてこのような発言をした。 「子どもにツケを残さない」これってどういうことなんだろう? 確かに日本の財政…

踏まれてもついていきます...飯田哲也

橋下徹大阪市長の得意技が炸裂した。 大飯再稼働を正式に「容認」したのだ。 「国民的人気」のある橋下が原発再稼働を容認したことで、野田佳彦首相が血道をあげていた原発再稼働が実現することとなる。橋下はこんな言い訳を言い始めた。 朝日新聞デジタル:…

火事場泥棒の民主党と、論外な自民党

Mixiの友人から聞いた話。 パーキンソン病、潰瘍性大腸炎といった、症例が少なく治療方法や医薬品の開発が進まない難病については、症例を集めて研究するとともに治療費の自己負担分の全額または一部を公費で負担すると言うことになっているのだそうだ。 だ…

確かに橋下は小物だけども

今日も橋下について書く。 きまぐれな日々 橋下へと「草木も靡く」流れに抗え の秋原葉月さんのコメント。 イシハラシの日本「維新の会」や「入れず無駄目」の橋下猿まね発言には、大御所としてのプライドはないのか、と思っちゃいました。ボイスやツイート…

脱原発をかなぐり捨てた橋下徹と橋下に取り込まれた飯田哲也

脱原発だとして、一部のリベラルや超左翼の人からの支持を得た橋下徹であるが、ついに本音をむき出したようだ。 :日本経済新聞 大飯原発、橋下市長が夏だけの再稼働案に言及 「容認ではない」とも強調 2012/5/19 23:09橋下徹大阪市長は19日、大阪市内で開い…

小沢一郎控訴される

[小沢信者]判決は木曜日(笑) - kodebuyaの日記でも予想したとおり*1小沢一郎を巡る陸山会事件の第一審について指定弁護士が控訴した。 事件は高裁の審理となる。 表示できません - Yahoo!ニュース 「小沢元代表無罪」に控訴、指定弁護士が決定 読売新聞 5月9…

ヒトラーの大予言(笑)

Mixiの友人経由で知ったブログ。低気温のエクスタシーbyはなゆー本文自体にチャチャを入れるわけではないが、問題は 毎回の文章の後についている以下の文章だ。 ヒトラーの選挙戦略 「1999年以後 ─ ヒトラーだけに見えた恐怖の未来図」(祥伝社。五島勉…

どうでもいいけど

承前*1そういえば、政倫審の出席がどうのこうのという話もあったな。 「小沢氏は終わった政治家」 みんな・江田幹事長、無罪でも証人喚問求める - MSN産経ニュース みんなの党の江田憲司幹事長は24日午後の記者会見で、民主党の小沢一郎元代表が26日の東…

判決は木曜日(笑)

この木曜日に小沢一郎の裁判の判決がでるんだったな。 有罪でも無罪でも、確実にどちらかは控訴するだろうから、まだまだこの件は続くんだろうね。気になるのは小沢本人ではなく、所謂小沢信者と呼ばれる人達のここ数日の動向で、彼らがやれ有罪だ無罪だ!有…

小沢と橋下が違うって!!

内閣府が先日、ニートが全国で約85万人に達するとの推計を発表した。10年前に比べて約18万人も増えたといい、約85万人の中で将来の就職を希望していない者は約42万人にのぼった。これは大問題だ。定職に就かず、短期のアルバイトなどを繰り返すフ…

Nabe Partyからの新着記事「賃金の下方硬直性と値崩れ 」と大阪市西成区の人件費デフレ実験(追記あり)

公務員批判でよくある言われ方に、「公務員は民間より高給だ」や「公務員は民間より高待遇だ」ということがあってそれが公務員の給料を下げよという圧力になっている。 公務員はもちろん市民の信託を得て業務を行っているわけではないのでそのようなことは本…