kodebuyaの日記

労働問題が最近多くなった食レポブログです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が友慎太郎

有名ブログ「カナダde日本語」の劣化が止まらない。 東日本大震災における死者・行方不明者数が南京大虐殺で殺害された人数とほぼ一致 - カナダde日本語 昨日、下の動画で、化繊工場に勤務するある男性が、20年間南京大虐殺について調べ続けた人がいるのを…

Nabe Partyからの新着記事「増税論議の前に①サラリーマンはこんなに損してる―その2」

Nabe Party 〜 再分配を重視する市民の会から新着記事 Nabe Party 〜 再分配を重視する市民の会 増税論議の前に①サラリーマンはこんなに損してる―その2が公開された。こちらの記事によれば 課税対象にとって税金はいわれのない負担でしかないので、税制を設…

阪神大震災から17年/橋下徹と学者

※阪神大震災から17年。当時自分は東京に転勤していたので直接の被害は被らなかったが、その数ヶ月前まで住んでいた西宮のアパート周辺では大変な被害が出たと知った。事態の深刻さが明らかになるにつれて背筋が凍った記憶がある。※阪神はまだ瀬戸内海で、冬…

確かにマニフェスト違反ではないけれども

アンチ小沢一郎の立場の側からすれば、小沢のいう「政権交代時のマニフェスト」を守れ、という言葉はまぁその通りなのだけれども、一方では「お前が言うな」ともいいたくなる台詞だ。たとえば「企業・団体献金を禁止」はどうなったのだ...とここまで言っ…

「予測できない」ことはなかった

橋下徹大阪市長が相変わらず吠えている。 お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 耐震性を十分調査しないまま、大阪市住之江区の旧WTCビル(現・大阪府咲洲(さきしま)庁舎)を購入して大阪府に損害を与えたとして、市民団体「おおさか市民ネットワーク」…

「被ばくによる死の宣告を阻止せよ」に署名を!!

mixi経由で知った話です。 趣旨にご賛同いただけましたら、ぜひともご協力をお願いいたします。 Avaaz - 被ばくによる死の宣告を阻止せよ 30人に1人−これは、日本政府が安全だと宣言したレベルの放射線をわずか5年間浴びることで癌にかかる子供の数です…

決定権はそれでもある

子供の頃、私は関西に住んでいたのだが、住んでいたところは下水が整備されていなかったこともあって、台風の時期は年に1−2回の割合で床下浸水が起きていた。 床下浸水だけではなく道路も冠水すると役所から避難勧告が出るのだけれどその際には避難場所とし…

あほを世界中に晒す人々

お探しのページは見つかりませんでした:スポーツ報知 NHK付近で31日、紅白歌合戦に反対するデモが繰り広げられた。東方神起、少女時代らの出演に対するもので、「韓流紅白をぶっ飛ばせ」というプラカードも。警察官によると、参加者は約180人。NH…

くだらないですか?

Twitter 「年の瀬を迎えた30日、「大阪の台所」として知られる大阪市中央区の黒門市場では、年始年末の食材を求める多くの買い物客らで終日にぎわった。」・・・こんなくだらないことを取材して流す必要がどこにあるんだろうか。怒涛のごとく大阪の街が変わ…

鍋パーティーの新着記事『日本の投資家のあきれた節税法(証券優遇税制)』

鍋パーティから新着記事『日本の投資家のあきれた節税法(証券優遇税制)』 Nabe Party 〜 再分配を重視する市民の会 日本の投資家のあきれた節税法(証券優遇税制)が公開された。記事が引用する大門実紀史議員のホームページ日本共産党参議院議員 大門みきしの…