kodebuyaの日記

労働問題が最近多くなった食レポブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

1年では短すぎる

東芝に限らず東証一部上場企業で大型リストラが起こった年だったが、その際のセーフティネットとして存在しているはずの雇用保険について思ったこと。 きっかけはこちらの記事。 リストラターゲットは50代。希望退職の先にある「絶望」(河合薫) - 個人 - Yah…

博打は自分の金でやれ

今更ではあるのだけれども、やはりこの記事をスルーするわけにはいかない。 年金積立金管理運用独立行政法人の大規模な運用損失を報じるロイターの記事だ。 headlines.yahoo.co.jp [東京 30日 ロイター] - 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は…

おじいちゃまより大叔父様に似ている。

安倍晋三首相が国会をサボってテレビに出演した件であるが、どうやら橋下徹に会いにいったんではないかという話もあるが実際のところはよくわからない。 以下は安倍晋三応援団を自認(?)する産経新聞の記事安倍首相、国会開会中の平日に異例の大阪市訪問 …

安倍晋三の「謝罪を負わない」と本多勝一の「謝罪を負わない」

今更感満載の話だけれど、8月14日安倍晋三が放った談話はやはり言及せざるを得ない酷い談話だった。安倍晋三のいわゆる「戦後70年談話」であるが、相変わらず日本の戦後復興は引き上げた兵士の御陰だとか、日露戦争はアジア解放戦争だったとか、先の大戦は欧…

「替わりを連れてこい。だったら休ませてやる」は管理者の無能の証以外の何物でもない

使用者が労働者を解雇する場合は1か月以上前の解雇予告が必要であることはよく知られているが、労働者が退職する場合は退職の申し入れをした日から14日を経過するとその効力が生じる*1ということは周知されていなかったりする。 「え?うちの会社の就業規則…

同一労働同一賃金は賃下げ圧力になるのでは

昨日「改正派遣法案が衆議院を通過した。 元々は自民公明vs野党という構造で論戦が繰り広げられる予定だったものが、維新の党が派遣法案に加え「同一労働同一賃金法案」を成立させることを条件に採決がなされたのであった。同法は 通訳など専門26業務の派…

即辞任じゃないのか

時間がないので簡単に。 橋下徹一派がもくろんだ大阪市解体*1だが、僅差とはいえ否決された。 「よくわからないことには賛成しない」という判断を下された大阪市民の皆様には敬意を表すものである。 その結果を受け橋下徹は選挙期間中に公言していた「政界引…

どちらにとっても大きなお世話な話だ(追記あり)

赤ちゃんザルに「シャーロット」命名も抗議で取り消しを検討 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 野生のニホンザルの餌付けで知られる大分市の高崎山自然動物園が6日、生まれたばかりの雌の赤ちゃんザルを、英国で誕生した王女にちなみ「シャーロット」と名…

本丸は裁量労働制の改悪だ

所謂「残業代ゼロ法案」が4月3日閣議決定された。 法案成立まで紆余曲折はあるのだろうが、第一次安倍内閣で頓挫した「ホワイトカラーエグゼンプション」の 焼き直し法案で、安倍首相自身も思い入れがあろうし、なによりこの制度の導入は財界の熱望するとこ…

それでも年金は悪い制度ではない。

確かに厚生労働省のマンガは問題がある。 厚生労働省がネットで公開したこちらのマンガが非難を浴びている。 いっしょに検証!公的年金 | 厚生労働省 いっしょに検証!公的年金 | 厚生労働省 特に批判を浴びたのは主人公の 今のお年寄りたちは教育や医療も十…