kodebuyaの日記

労働問題が最近多くなった食レポブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無限にあればね

こちらのつぶやきよりTwitter 富める者から貧しい者への再配分っていうと、金持ちは一方的に損するだけだからみんな逃げ出して終わる。みたいに言うけど逆なんだよね。金持ちにとって全ての富が自分に集まることはゲームエンドであって、その時点で金に価値…

出自を暴いても後ろ弾にしかならん

橋下徹大阪府知事を批判する記事が大手雑誌に掲載されているとのことだ。所謂「ハシズム」批判であったり、同氏がことあることに喧伝する大阪府の財政を好転させたという話のまやかし*1を指摘するものであれば、アンチ橋下の立場としては何も言わない。しか…

屁理屈お父さん

呆れ返ってしまったのでメモ 橋下知事「任期中に全て完結無理」 - 政治ニュース : nikkansports.com 大阪府の橋下徹知事は24日、大阪城近くの府本庁舎から大阪市湾岸部の第2庁舎「咲洲庁舎」への全面移転を断念したことに関し「任期中に手掛けたことを全…

子供たちを洗脳しようとする橋下徹

過日読んだ本 日本が「神の国」だった時代―国民学校の教科書をよむ (岩波新書)作者: 入江曜子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/12/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見る 教科書を通じて「少国民」が作られる様…

池上彰の「「金持ち優遇税率」というけれど」という記事

今人気の池上彰の記事 「金持ち優遇税制」というけれど | 池上彰 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 「実はアメリカでは、最富裕層の所得税率は低所得の国民と比べて非常に高い。年間所得が100万ドルを超える国民が納めている連…

国民の負託を得なければ

小沢裁判を批判する人には二パターンあって、 一つは「こんな微罪を問題にするのがおかしい」というもので、 もう一つは「国民の負託を受けている国会議員を、負託を受けていない検察が起訴することや裁判官が判決を下すことはおかしい。官僚の暴走だ!!」 …

三権分立も知らずに

判事の弾劾裁判要求検討=石川議員の有罪判決で―平野貞氏2011年 10月 15日 0:10 JST(2011年 10月 15日 (土)ウォールストリートジャーナル 日本版-The Wall Street Journal) 判事の弾劾裁判要求検討=石川議員の有罪判決で―平野貞氏 - WSJ日本版 - jp.WSJ.c…

大富豪みたいな国

「努力が報われる」いい言葉だよね。 でも、努力が報われるのはただただ自分の努力のおかげなのだろうか?田中角栄の名言に「カゴに乗る人、かつぐ人、そのまたワラジを作る人」というのがあるが、意味合いは違うかもしれないけど結局そういうことではないのか…

Nabe Partyに新記事が公開された

http://nabeparty744.blog111.fc2.com/blog-entry-44.html今、新自由主義のメッカ、アメリカでもウォール街でデモが起きている。それはそうだろう。 アメリカの格差は日本の比ではない。カリフォルニア大学バークレー校の経済専門家、エマニュエル・サエズ氏…