kodebuyaの日記

労働問題が最近多くなった食レポブログです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下徹という生き方

橋爪大三郎、よくこんな男に大学教授が務まるな(呆) - kojitakenの日記より tarari1036 2012/06/19 13:31 このブログで読む前にすでに目にしたことがあるが、あまりひどい文章なのでさっと流した。この文章が著書が多数の東工大教授が書いたものというのに…

鍋パーティの新着記事「生活保護バッシング その2」と社会防衛としての生活保障

承前*1 鍋パーティから新着記事 Nabe Party 〜 再分配を重視する市民の会 生活保護バッシング その2が公開された。少し古い内容だが平成20年版犯罪白書特集『高齢犯罪者の実態と処遇』http://www.moj.go.jp/content/000010212.pdf は、高齢者の犯罪について…

鍋パーティの新着記事「生活保護バッシング その1」

鍋パーティから新着記事Nabe Party 〜 再分配を重視する市民の会 生活保護バッシング その1が公開された。その1ということなので近々その2も公開される予定。 纏めて、感想というか記事を書きたいと思う。 とはいえ一つだけ。先日、大阪の心斎橋で大変痛…

釣り針も釣り方も必要だし釣り人が安定できる足場も必要

みんなの党の参議院議員で松田公太という人がいる。 タリーズジャパンの元代表である。 そんな彼が、かってこんなことを呟いて少し話題になった。 Twitter / matsudakouta : そんな事で自殺し�� そんな事で自殺したら駄目だよ。就活がうまくいかなければ、起…

子どもにツケを残す

今朝のテレ朝の情報番組「やじうまテレビ!!」でゲストコメンテーターの一人が、民主と自公が消費税増税の取り扱いについて協議に入ったことをうけてこのような発言をした。 「子どもにツケを残さない」これってどういうことなんだろう? 確かに日本の財政…

踏まれてもついていきます...飯田哲也

橋下徹大阪市長の得意技が炸裂した。 大飯再稼働を正式に「容認」したのだ。 「国民的人気」のある橋下が原発再稼働を容認したことで、野田佳彦首相が血道をあげていた原発再稼働が実現することとなる。橋下はこんな言い訳を言い始めた。 朝日新聞デジタル:…