kodebuyaの日記

労働問題が最近多くなった食レポブログです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハシズムと老害政治家と

Nabe Party 〜 再分配を重視する市民の会 に新記事がアップされた。 Nabe Party 〜 再分配を重視する市民の会 橋下徹・大阪都構想は強者への逆再分配 橋下徹は東京都に倣って「大阪都構想」を今回の市長選のテーマにし、マスコミもそれに乗ったのだが、卑し…

安倍晋三の後悔

安倍晋三元首相が好き放題語っているようだ。 安倍元首相インタビュー、「在任中に靖国参拝すべきだった」「慰安婦謝罪発言はしていない」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 安倍氏は首相就任前は一貫してときの首相の靖国参拝を要請・支持してきた。首相退…

二枚舌なんてもんじゃない

id:bogus-simotukare氏経由でたどり着いた記事 11月16日(水) またも「2枚舌」で国民を欺いた野田首相:五十嵐仁の転成仁語:So-netブログ 国内では慎重姿勢を強調しながら、海外に行ったら積極姿勢を示すという野田さんのやり方は、今回が初めてではありま…

雑誌「創」12月号中島岳志氏の記事「橋下徹『ハシズム』を支えているものは何か」が面白い。

雑誌「創」12月号中島岳志氏の記事「橋下徹『ハシズム』を支えているものは何か」が面白い。同氏は日本の社会は1995年に起きた阪神大震災やオウム真理教の地下鉄サリン事件を経験したことで、今まで依拠していた日本の秩序は、意外と簡単に崩れてしまうこと…

ギリシャのことを笑えない

ギリシャの経済危機は、新政権の発足が現実のものになりつつあることもあって新たな展開を迎えているようだ。 そんな中こんな記事 お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 【アテネ=三好範英、末続哲也】政治的混乱の続くギリシャで6日、財政再建に向けた…

政治家を追悼するということ

西岡武夫参院議長が死去した。 表示できません - Yahoo!ニュース 西岡参院議長が死去、75歳=文相、自民総務会長を歴任時事通信 11月5日(土)7時40分配信 参院議長の西岡武夫(にしおか・たけお)氏が5日午前2時24分、肺炎のため都内の病院で死去した。75歳だ…

反貧困

よろしければもう一つのブログもご覧ください。 転落すると元に戻れない(かもしれない) 好日亭日乗 湯浅誠氏の 反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)作者: 湯浅誠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/04/22メディア: 新書購入: 43人 クリック:…

小渕恵三に最大限の賛辞を送る植草一秀

「小渕優子政権」を渇望する?植草一秀(笑) - kojitakenの日記経由で知った話。所謂「小沢信者」がかって「政権交代三種の神器」と崇め奉っていた三人のうちの一人、植草一秀が小渕恵三を礼賛しているのだということだ。 上記記事が引用する植草の記事富国…

もちろん借りたものは返さないとだめよ

表示できません - Yahoo!ニュース 民主党は1日、司法修習生に月額約20万円を支給する「給費制」を廃止し、無利子の「貸与制」に移行する政府方針を了承することを決めた。党の判断を一任されていた前原誠司政調会長が同日の政調役員会で報告した。 前原氏は…

中曽根康弘を批判できなければ

Nabe Partyの新着記事Nabe Party 〜 再分配を重視する市民の会 【緊急寄稿】 原発推進も、TPP推進も、格差社会も根っこは同じだ。が公開された。 非常にまとまった記事であり私も勉強になった。記事の題名自体は、以前から私も感じていたことで、沖縄に米軍…