kodebuyaの日記

労働問題が最近多くなった食レポブログです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏人の経済学

富裕層と貧困層のお金の使い方の違いがユーロ危機で判明 - GIGAZINE 欧州中央銀行や国際通貨基金は、「たった1人の消費者」が存在すると仮定して最適化問題を解くことのできるモデル「代表的個人」を、経済の未来を予測することに使用してきました。しかしな…

廃案一択しかない。

審議入りした特定秘密保護法案については、ようやくマスコミ各社も批判の声を上げ始めたようだが、その危険性については 東京新聞:36の「その他」で指定無限 秘密保護法案条文、ちりばめられた懸念:政治(TOKYO Web) が詳しい。 別表は特定秘密の対象を(1…

志願という名の強制

昨日プロ野球日本シリーズが終了し、東北楽天イーグルスが通算成績4-3で初の日本一に輝いた。 楽天を応援していた皆様には心からお慶び申し上げる次第である。しかし最終戦、3点リードの7回裏に前々日投げた則本がマウンドに立ち、その後前日160球投げた…

安くしようとして高くついたということはよくある話で

月収3千円「何度も自殺考えた」 生活保護めぐる訴訟:朝日新聞デジタル 【後藤泰良】若くて健康。真摯(しんし)に求職活動すれば仕事に就けるはず。その論で生活保護費の支給を認めなかった大阪府岸和田市の判断は誤りだと司法が断じた。31日の大阪地裁…