kodebuyaの日記

労働問題が最近多くなった食レポブログです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

属人的問題ではないのでは?

大阪市交通局の前市長へのの支援を求める職員労組名義の職員リストを大阪市の臨時職員が捏造(ねつぞう)していた問題だが動機についてこのような話が出てきたようだ。朝日新聞デジタル:大阪市職員、リスト捏造認める 「労組告発したくて」 - 政治 昨秋の大阪…

ぼくのかんがえるせかいひょうじゅん(追記あり)

マスコミで顔を見ない日がないと言っても過言ではない大阪市市長の橋下徹だが、このようなことを宣ったようだ。【激動!橋下維新】公選教育委員「財源確保もしてくれるなら大賛成」 民放テレビで橋下市長 - MSN産経west (前略) また学校行事の際、教職員に…

鍋パーティーの新着記事『NHKスペシャル「ヒューマン なぜ人間になれたのか そしてお金が生まれた」

鍋パーティーから新着記事Nabe Party 〜 再分配を重視する市民の会 NHKスペシャル「ヒューマン なぜ人間になれたのか そしてお金が生まれた」 が公開された。先日放送されたこのNHKスペシャルはたまたま私も見ていて、いろいろ思うところはあったが、 特…

いい話だからいいじゃん?

Facebookで話題になっているこちらの記事 文字が読めるでしょうか・・・気仙沼で発見された携帯に残された最後のメールです。この原稿は私が担当をしている新聞の 今月分の原稿です。 いつも手書き文字とイラストを書いています。 「もうバッテリがないよ 痛…

議論に強くなる方法

「議論に弱くてさぁ」とお嘆きの皆様。 とある議論の強い政治家の議論手法について素晴らしい纏めがありましたので紹介いたします。てきとう:橋下市長「俺の政治手法を批判する奴は、日本から出て北朝鮮にでも行けばいい」 - livedoor Blog(ブログ) 52 :…

敵を怒らせる仕事をしたことは良いことです(だったっけ?by本多勝一)

橋下徹大阪市市長が朝日新聞の記事に激怒しているようだ。 一連のつぶやきを纏めたのがこちら。 「メディア側の人間は、その影響力を実感していない」- 2012年02月28日(火)のツイート(橋下徹) - BLOGOS(ブロゴス) 朝日37面。僕が強い批判をしている…