kodebuyaの日記

労働問題が最近多くなった食レポブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

切り捨てることで成り立つ大阪府の教育指導

d.hatena.ne.jpを読んで思ったこと。この件は、学校側と企業側と(消極的には)学生側との利害関係が一致し成り立ってきた構図がその構図にどうしても組み込まれることを潔としなかった生徒が声を上げてきたことで可視化されたことなのではないかと思う。労…

労働問題でも政府の露払いをするNHK

これはミスリーディングだと言われてもしょうがないだろう。 トヨタ 裁量労働の対象拡大 時間に関係なく手当支給へ | NHKニュース 「トヨタ自動車」は生産性を高めるため、実際に働いた時間とは関係なく、一定の時間働いたものと見なして賃金を支払う、裁量…

連合さん大いに変よ

所謂ホワイトカラーエグゼンプション法案*1は、安倍政権下で2年前に提出されていたが、労働者側の反発が大きくまた本質的には経済に興味がない現政権下では棚晒しとなっていたのだが、水面下では動いていたらしく連合が修正案を出してきた。 これによって、…

有名ブロガー氏に学ぶ有給休暇

ネタにマジレスなのかかどうか私生活まで知る由もないので軽々なことはいうことができないが、某有名ブロガーが現在前職の会社に対し戦いを挑もうとしているらしい。 労基署に行って、昨年末辞めた会社と戦うことにしました。 - Everything you've ever Drea…

教育勅語と美しい国

森友学園への国有地二束三文売却事件を発端とする一連の問題の中では「教育勅語」の是非が議論になった。 「教育勅語」の是非については稲田朋美防衛大臣が 国会の中で教育勅語について随時質問され、お答えしてきたのは、「父母ニ孝ニ(親に孝養を尽くしま…

コンビニのブラック問題はコンビニ本部の問題だ

「そこまでして人手不足に拍車をかけたいのか」と思わせるような記事が今月は相次いだ。 http://mainichi.jp/articles/20170131/ddm/041/020/112000c 親会社セブン&アイ・ホールディングスの広報センターなどによると、女子生徒は1月後半に風邪のため2日…

そりゃ炎上商法の上野千鶴子(と東京新聞)が悪いけどさぁ

確かに上野千鶴子は社会保障に詳しいかと言われれば、かってこのような批判を受けたくらいなのだからそうではないんだろうと思う。 eulabourlaw.cocolog-nifty.com実際id:kojitaken氏も批判している通り、この題名のつけ方はあまりにも恣意的だと言わざるを…