kodebuyaの日記

再分配にYES!!そして橋下にNO!!の食レポブログです。

世界標準で何かできる立場では無かったということだ。

FIFA 世界ランキング / サッカー - TSP SPORTS
日本      :46位
ギリシャ    :12位
コートジボワール:23位
コロンビア   :8位

なんだ今のところランキング通りの結果じゃん。
ギリシャに引き分けたのなんてむしろランキングを考えると善戦したとさえいえるよね。
誰だ?ギリシャには必ず勝てるなんて言ったのは(笑)

誰かが指摘していたが、いつから日本は傲慢になったんだろう。

南アフリカ大会のときは直前の壮行マッチやテストマッチでは同じくらいの実力もしくはそれ以上の国と試合を行い全敗したことから、前代表監督の岡田武史は当初の目論見を急遽「弱者のサッカー」に変更せざるを得なくなり*1、その結果、奇跡的とさえいえる本田等のデンマーク戦でのゴールラッシュを呼び込み、日本サッカー史上初のベスト16という素晴らしい結果を導き出したのだったが、その結果が日本代表というより日本サッカー協会を「我々は強国なのだから強国のやる最終調整を行わなければならない」と勘違いさせてしまい、格下とテストマッチ*2をするという「世界標準」の選択をしてしまったのでランキング通りの結果しか出せていないというのが現状なのではないか。
4年間の二日酔いが覚めてしまったようなものだな。そりゃ気分も悪いわ。

あたかも、日中戦争の初期に南京を攻略してしまったことが時の首相近衛公麿以下の眼を曇らせてしまい、トラウトマン工作を拒否したあげく破滅を導いてしまったのと同じようなもので、こりゃスポーツマンも歴史を学ばなければならないね。

残念だが、次のコロンビア戦に負け予選リーグを敗退しなければ今のサッカーは変わらないんじゃないかと悲観的になる今日この頃なのだ。

*1:結果の為には手段を選ばないという点では素晴らしい監督だったと思う。

*2:少ない試合数では、クラブでの出場機会の少なかった本田や香川の調子を戻すには足りなかったろう