kodebuyaの日記

労働問題が最近多くなった食レポブログです。

失言王のコネタ

麻生太郎氏 御嶽山の被災者に対する「激励」発言が曲解されネットに拡散 - ライブドアニュース

30日放送の「ニュースウオッチ9」(NHK総合)に出演した麻生太郎副総理・財務大臣が、御嶽山の噴火による被害者について「激励申し上げる」などと発言したことが大きな話題になっている。

この日の番組にゲスト出演した麻生氏は、登山者12人の死亡が確認された御嶽山(長野・岐阜県)の噴火について発言した。

大越健介キャスターが「まずは御嶽山、大変な災害が起きてしまいましたね」と振ると、麻生氏は昭和54年(1979年)に御嶽山が噴火した時は死亡者が出なかったと指摘したうえで、「今回はやっぱり時間帯が違ったせいか非常に亡くなられた方やら心肺停止の方やら非常に多く出ておられますんで」とコメント。

さらに「亡くなられた方に本当にお悔やみ申し上げると同時に、皆さん方被害に遭われた方々に、本当に、まことに大変だったろうなと思って、心から、私どもとして…激励申し上げるっていうか、うん…」と言って、言葉に詰まった。

すると、大越キャスターは「そうですね、ま、われわれ自身もお見舞いの気持ちとお悔やみの気持ちを持って放送させていただいております」とフォローした。
(後略)


麻生太郎副総理 「激励申し上げます」 - YouTube
2ちゃんねる界隈では死者に対して「激励と言ったというデマが拡散されているキイキイ」と喧しい。
確かに動画を見る限りでは激励という言葉は被災者に対しての言葉だが、揚げ足をとれば
「亡くなった方は被害者じゃないの?」
ということで、議論は終了と言うことになるんだけれども、この動画を見て気がついたことが2つ。

  • 麻生太郎は「お見舞い」という言葉と「お悔やみ」という言葉の違いを知らない。
  • どうやら喋った後に間違えた*1ことに気がついた。

NHKのキャスターがいみじくもフォローしたとおりお見舞いの気持ちとお悔やみの気持ちで済ませることができるところを、亡くなった方には「お悔やみ」と使ってしまった。「お見舞い」はありきたりで使えない。何か気の利いた一言を言おうとしたところ思い浮かばず、ようやくひねり出した台詞が「激励」だったということではないか。
動画を見ると言葉と言葉に隙間があるが、言葉に詰まったというよりも何か気の利いた言葉を探しているようにも見える。

ところで「激励」って言葉の意味はなんだったっけ?
げきれい【激励】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

げき‐れい【激励】
[名](スル)はげまして、奮い立たせること。「選手団を―する」「叱咤―」

厳密に言えばこのような場所で使う言葉ではないようだ。
お付きの人はこいつがテレビに出演するときはきちんと質問内容のすりあわせをして、レクチャーしたほうがいいよ。
野放図にするから過去もこんなことばっかり言っている。

麻生太郎☆名言集☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

・(終末期医療について)さっさと死ねるようにしてもらわないとか、考えないといけない。
・名古屋人というのは民度が低い。あんな市長(河村たかし)を選んじゃうんだから
・たらたら飲んで、食べて、何もしない人(=患者)の分の金(=医療費)を何で私が払うんだ。
・(北朝鮮がミサイルを撃ったことについて)金正日に感謝しないといけない
・東京で美濃部革新都政が誕生したのは婦人が美濃部スマイルに投票したのであって、婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だった
地球温暖化を心配する人もいるが、温暖化したら北海道は暖かくなってお米がよくなる
・審議をしないとどうなるか。ドイツでは昔、ナチスに一度(政権を)やらせてみようという話になった
・金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする
・ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かなかった。あの手口に学んだらどうかね
・野中のような部落出身者を日本の総理にはできないわなあ

最後の件については

野中広務 差別と権力 (講談社文庫)

野中広務 差別と権力 (講談社文庫)

に詳しい。

とはいえ、あのスタジオの雰囲気はいいね。大晦日の日テレの番組を見ているようだった(笑)。

*1:日本語の使い方と言うよりもむしろ本人の「本意」(笑)の表現のしかた