読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kodebuyaの日記

再分配にYES!!そして橋下にNO!!の食レポブログです。

有名ブロガー氏に学ぶ有給休暇

ネタにマジレスなのかかどうか私生活まで知る由もないので軽々なことはいうことができないが、某有名ブロガーが現在前職の会社に対し戦いを挑もうとしているらしい。 労基署に行って、昨年末辞めた会社と戦うことにしました。 - Everything you've ever Drea…

教育勅語と美しい国

森友学園への国有地二束三文売却事件を発端とする一連の問題の中では「教育勅語」の是非が議論になった。 「教育勅語」の是非については稲田朋美防衛大臣が 国会の中で教育勅語について随時質問され、お答えしてきたのは、「父母ニ孝ニ(親に孝養を尽くしま…

コンビニのブラック問題はコンビニ本部の問題だ

「そこまでして人手不足に拍車をかけたいのか」と思わせるような記事が今月は相次いだ。 http://mainichi.jp/articles/20170131/ddm/041/020/112000c 親会社セブン&アイ・ホールディングスの広報センターなどによると、女子生徒は1月後半に風邪のため2日…

そりゃ炎上商法の上野千鶴子(と東京新聞)が悪いけどさぁ

確かに上野千鶴子は社会保障に詳しいかと言われれば、かってこのような批判を受けたくらいなのだからそうではないんだろうと思う。 eulabourlaw.cocolog-nifty.com実際id:kojitaken氏も批判している通り、この題名のつけ方はあまりにも恣意的だと言わざるを…

解雇の金銭解決がブラック企業の撲滅対策になるとは(呆)

こちらの記事。 zasshi.news.yahoo.co.jp 事例:Aさん、Bさん、Cさんは、いずれも違法な解雇であるブラック「クビ」にあった。その理由は、深夜にわたるプロジェクトの打ち合わせに残業代が出ないことを指摘したら、「トランプショックもあるし、リーマンショ…

皇軍兵士の日常生活

最近読んだ本から皇軍兵士の日常生活 (講談社現代新書)作者: 一ノ瀬俊也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/19メディア: 新書購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (22件) を見る 公助は恥辱が美しい国の伝統 「出征兵士の家族の中には、軍事…

労働時間の削減に成果主義は解決策になり得るのか

電通の女子社員が自殺したことが労災認定された点については、何よりも故人のご冥福をお祈りする。 その上で、「月100時間を超える残業、パワハラ」が電通に限った問題なのか*1、それともこの業界特有の問題なのか*2という問題はあるにせよ、相も変わらずネ…

成功した俺は救われる価値のある人間byブラマヨ吉田

フリーアナウンサーの長谷川坊じゃなかった長谷川某の暴言であるが、理事をしている団体からは梯子を外され、持っていたテレビレギュラーもいくつか降板する羽目になるなど、きっちり自分の発言に責任を取らされる羽目になっている。自己責任教の信者である…

罹災者・貧困・障碍者そして大量殺人犯

神戸に大震災があった後、知人が仕事の関係で被災地に寄り合いバスで入ったのだが、そのバスの中でボランティアとおぼわしき男性が「せっかく来たんだから、何か大変だった話をしてくれ」と被災者に話しかけていて、車内で大顰蹙を買っていたという話をしてい…

三宅洋平支持者に猛省を求める

先の参院選東京選挙区で落選した三宅洋平なる人物のことはよく知らないが、こんな人々が支持支援をしていたらしい。 togetter.com 勿論三宅が立候補するのも、それを応援するのも自由だがこの人物の人となりについて見過ごせない記事があったので残しておく…

会社主催の宴会の後の罹災は労災になるか?

画期的な判決なんだそうだ。 www3.nhk.or.jp (前略) 6年前、福岡県苅田町でワゴン車が大型トラックに衝突し、ワゴン車を運転していた34歳の会社員の男性が死亡しました。 男性は上司から会社の歓送迎会に誘われ、忙しいため断りましたが、再び出席を求…

「わたくしの言論の自由は最大限保障されるべきです!!」by櫻井よしこ

お前は何を言っているんだ。 【慰安婦をめぐる損賠訴訟】櫻井よしこ氏会見詳報(1)「法廷闘争は言論の自由から考えて非常におかしい」(1/4ページ) - 産経ニュース 言論人として堂々と例えば雑誌「WiLL」が紙面を提供しますというので申し込んだにも…

芸能人の売名行為

まず、先日おこった熊本・大分大地震で犠牲になった皆様のご冥福をお祈りいたします。 また、現在も避難生活を送り、また、怪我を負われた皆様にはお見舞いを申し上げます。 被災した芸能人のブログが炎上している件 熊本で自給自足の生活をしているとの話も…

最近読んだ本「ちょっと気になる社会保障」

ここ数日熱を出しており長々と文章が書けないので最近読んだこちらの本ちょっと気になる社会保障作者: 権丈善一出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2016/01/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るからメモ。 「生産物こそが重要(Output is cen…

国民健康保険税の逆進性

サンデー毎日の「国民健康保険料 こんなことが許されるのか! “サラ金”より酷い! 非情取り立ての実態 生活費も子ども名義の生命保険も」 http://mainichi.jp/sunday/articles/20160222/org/00m/040/008000d という記事を読んだ。かってあったサラ金パニック…

「すご腕社労士」様が3か月の業務停止に

自称「すご腕社労士」の「社員をうつ病に罹患(りかん)させる方法」と題した文章を載せた問題であるが、厚労省が処分を決めたようだ。 headlines.yahoo.co.jp 愛知県内のベテラン社会保険労務士の男性がブログに「社員をうつ病に罹患(りかん)させる方法」…

求職票と労働契約内容が異なるとき

昨日記事*1を書いたのは理由があって、数日前にこちらの記事を某所で知ったことによる。「職安法に違反」遺族が刑事告訴 帰宅中に事故死 東京 (産経新聞) - Yahoo!ニュース<<帰宅途中に交通事故死した男性の遺族が22日、ハローワークの求人票と異なる長…

逃げろ逃げろ

所謂「ブラック企業」であるが、ブラックの定義としてはいろいろあると思う。 労働時間であるとか、低賃金であるとか。 その最たるものが「退職妨害」だと思う。 退職妨害はある意味*1労働基準法が「してはならない」と定義する「強制労働」に該当しかねない…

大企業だからだろう

this.kiji.is 東京メトロで勤務し、痴漢行為を理由に解雇された男性が、解雇の無効を求めた訴訟で、東京地裁は25日、「処分は重過ぎる」として無効と認める判決を言い渡した。 石田明彦裁判官は、男性の勤務態度に問題がなかったことや、弁明の機会が十分に…

1年では短すぎる

東芝に限らず東証一部上場企業で大型リストラが起こった年だったが、その際のセーフティネットとして存在しているはずの雇用保険について思ったこと。 きっかけはこちらの記事。 リストラターゲットは50代。希望退職の先にある「絶望」(河合薫) - 個人 - Yah…

博打は自分の金でやれ

今更ではあるのだけれども、やはりこの記事をスルーするわけにはいかない。 年金積立金管理運用独立行政法人の大規模な運用損失を報じるロイターの記事だ。 headlines.yahoo.co.jp [東京 30日 ロイター] - 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は…

おじいちゃまより大叔父様に似ている。

安倍晋三首相が国会をサボってテレビに出演した件であるが、どうやら橋下徹に会いにいったんではないかという話もあるが実際のところはよくわからない。 以下は安倍晋三応援団を自認(?)する産経新聞の記事安倍首相、国会開会中の平日に異例の大阪市訪問 …

安倍晋三の「謝罪を負わない」と本多勝一の「謝罪を負わない」

今更感満載の話だけれど、8月14日安倍晋三が放った談話はやはり言及せざるを得ない酷い談話だった。安倍晋三のいわゆる「戦後70年談話」であるが、相変わらず日本の戦後復興は引き上げた兵士の御陰だとか、日露戦争はアジア解放戦争だったとか、先の大戦は欧…

「替わりを連れてこい。だったら休ませてやる」は管理者の無能の証以外の何物でもない

使用者が労働者を解雇する場合は1か月以上前の解雇予告が必要であることはよく知られているが、労働者が退職する場合は退職の申し入れをした日から14日を経過するとその効力が生じる*1ということは周知されていなかったりする。 「え?うちの会社の就業規則…

同一労働同一賃金は賃下げ圧力になるのでは

昨日「改正派遣法案が衆議院を通過した。 元々は自民公明vs野党という構造で論戦が繰り広げられる予定だったものが、維新の党が派遣法案に加え「同一労働同一賃金法案」を成立させることを条件に採決がなされたのであった。同法は 通訳など専門26業務の派…

即辞任じゃないのか

時間がないので簡単に。 橋下徹一派がもくろんだ大阪市解体*1だが、僅差とはいえ否決された。 「よくわからないことには賛成しない」という判断を下された大阪市民の皆様には敬意を表すものである。 その結果を受け橋下徹は選挙期間中に公言していた「政界引…

どちらにとっても大きなお世話な話だ(追記あり)

赤ちゃんザルに「シャーロット」命名も抗議で取り消しを検討 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 野生のニホンザルの餌付けで知られる大分市の高崎山自然動物園が6日、生まれたばかりの雌の赤ちゃんザルを、英国で誕生した王女にちなみ「シャーロット」と名…

本丸は裁量労働制の改悪だ

所謂「残業代ゼロ法案」が4月3日閣議決定された。 法案成立まで紆余曲折はあるのだろうが、第一次安倍内閣で頓挫した「ホワイトカラーエグゼンプション」の 焼き直し法案で、安倍首相自身も思い入れがあろうし、なによりこの制度の導入は財界の熱望するとこ…

それでも年金は悪い制度ではない。

確かに厚生労働省のマンガは問題がある。 厚生労働省がネットで公開したこちらのマンガが非難を浴びている。 いっしょに検証!公的年金 | 厚生労働省 いっしょに検証!公的年金 | 厚生労働省 特に批判を浴びたのは主人公の 今のお年寄りたちは教育や医療も十…

いまさらながら気をつけたいこと

年末年始特に気をつけたいこと。 忘年会後の悲劇 労災認定、無情の線引き :日本経済新聞本文は長いのでここでの引用は避けるが、この事件で問題になったのは「二次会以降の災害は労災認定されるのか?」だ。 そもそも労災認定されうるのか? 一次会の段階で…

成功体験から逃れられない創業者について

安倍晋三の経済政策*1の恩恵を 一番うけるはずであった企業相模大野駅前で安倍首相が演説。「ボーナスが増えた人が『今日は帰りに一杯やろうか』とあそこの焼き肉屋さんにいって、ホルモンだけじゃなくカルビも3枚いっちゃおうかとなる」と笑わせた。指差し…

松本健一氏死去

うかつなことにこの件を先ほど知った。 訃報:松本健一さん68歳=評論家 「評伝 北一輝」 - 毎日新聞 近代日本の思想史、文学研究などで活躍した評論家の松本健一(まつもと・けんいち)さんが27日、亡くなった。68歳。年明けにお別れの会を開く。喪主…

「いいことしたから嘘でもいいじゃん」とはならないの?

どうして解散するんですか? が騒ぎになっていることを知った。どうやら子どものふりをして世間を騙したということなんだそうで、当の本人も事実を認め謝罪しているようだ。 疑問それ自体はまっとうなものだとは思うので、何も属性を偽ることなく堂々と聞け…

労働教育と受け皿

若年層労働者の7割が「労働上の権利を学校で学びたかった」 | リセマム 働いていて困った経験がある若年層労働者は約6割に上り、約7割が「働く上での権利・義務を学校教育でもっと学びたかった」と回答していることが、日本労働組合総連合会が11月20日に発表…

内向き化する日本

日本をトリモロしたい人にとっては随喜の涙を流すほど嬉しい結果が出たようだ。日本人の「国民性」 震災後に変化? NHKニュース 日本人の国民性について、「他人の役に立とうとしている」と考える人が「自分のことだけに気を配っている」と考える人を初めて…

【再読】松本健一 「日本の失敗」---「第二の開国」と「大東亜戦争」

最近再読している本。日本の失敗―「第二の開国」と「大東亜戦争」 (岩波現代文庫)作者: 松本健一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/06/16メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 65回この商品を含むブログ (18件) を見る さて、満州事変が勃発したとき、ジ…

小渕優子辞任へ

自身の資金管理団体の不適切な支出で批判を浴びていた小渕優子が辞表を提出したとのことで、安倍晋三首相は後任人事を行うことになった。 小渕経産相:安倍首相に辞表提出 - 毎日新聞 小渕優子経済産業相(40)は20日午前、安倍晋三首相と首相官邸で会談…

勇気を持って認めるはずもなく

大阪市の民間校長については、その不祥事の多さからもはや人でも殺さない限り何がおきても驚かないし、呆れないという状態だったが、久しぶりに呆れた記事がこちら。 元民間人校長:「ホテルマネジャーはウソ」大阪市教委告訴 - 毎日新聞 (前略) 捜査関係者…

失言王のコネタ

麻生太郎氏 御嶽山の被災者に対する「激励」発言が曲解されネットに拡散 - ライブドアニュース 30日放送の「ニュースウオッチ9」(NHK総合)に出演した麻生太郎副総理・財務大臣が、御嶽山の噴火による被害者について「激励申し上げる」などと発言したことが…

NHKスペシャル「老人漂流社会 "老後破産"の現実」

NHKスペシャル|老人漂流社会"老後破産"の現実 高齢者人口が3000万を突破し、超高齢社会となった日本。とりわけ深刻なのが、600万人を超えようとする、独り暮らしの高齢者の問題だ。その半数、およそ300万人が生活保護水準以下の年金収入しかない…

結局悪用されるだけ。

ゆるい就職:若者が正社員で働くのは「負け」 慶大助教が提案 - 毎日新聞 「今どき、若い世代が正社員で働くのって『負け』だと思うんです」。正社員で長時間労働に苦しむシステムエンジニアの男性(23)が発言すると、会場に集まった約60人の若者から賛…

世界標準で何かできる立場では無かったということだ。

FIFA 世界ランキング / サッカー - TSP SPORTS 日本 :46位 ギリシャ :12位 コートジボワール:23位 コロンビア :8位なんだ今のところランキング通りの結果じゃん。 ギリシャに引き分けたのなんてむしろランキングを考えると善戦したとさえいえるよね。 誰…

サッカー日本代表と日本陸軍

現在ブラジルで開催中のワールドカップの件だが、日本代表が昨日ギリシャにスコアレスドローで引き分けた。 私は、サッカーについては門外漢で技術的なことやら何やらを語るほどの能力はないが、昨日の試合を報じるネットの記事などを読むと、最後の最後にコ…

無能な働き者だけにはなりたくない。

アイドルグループTOKIOの出演している「鉄腕DASH」の名物企画「DASH村」で農業指導をなされていた「明雄さん」こと三瓶明雄さんがお亡くなりになった。故人のご冥福をお祈りする。故人の病名が「急性骨髄性白血病」だったそうで、このような新聞記事の写真が…

3Kなんですってよ

すき家のゼンショーHD社長「3K仕事やりたがらない」:朝日新聞デジタル について。はてなブックマーク - すき家のゼンショーHD社長「3K仕事やりたがらない」:朝日新聞デジタル でも書いたけれども、それ以外にもすき家って自動販売機で食券を売るわ…

生き返らないように頭を潰しとけ

ある意味本気で驚いた記事。 橋下市長「PTAは学校運営に口は出せない。勘違いしている」 会見詳報(1/2ページ) - MSN産経west --校内人事の問題を指摘した公募校長には校長としての資質に問題があるとPTAから批判が出ている PTAは学校運営に口は…

「腹は国家からの借り物」の思想

まぁ、結婚するかどうかなんて国家に決めてもらうべきことではないと思うが、男女の出会いの場を用意する環境を作るのは構わないとは思う。 安倍首相が「婚活」後押し、子づくりへの切り札に-初の予算措置で - Bloomberg 3月20日(ブルームバーグ): 高知…

本音はそこになかったり

基礎年金の保険料納付「64歳まで」 厚労省が延長検討:朝日新聞デジタル 厚生労働省は、全国民に共通する基礎年金(国民年金)の保険料納付期間を、現在の20~59歳の40年間から延長する方向で検討に入った。60歳を過ぎても働く人の増加にあわせ、…

やしきたかじんが死んだ

いまさらだけれども、やしきたかじんが1月3日になくなったそうだ。 晩年は大阪であの市長の政治家転進や安倍晋三の復活の手助けをするなど、害毒ばかり垂れ流した男なのであえて冥福は祈らない。癌を患って、復帰してまた休業してということだったが、昨年急…

貧乏人の経済学

富裕層と貧困層のお金の使い方の違いがユーロ危機で判明 - GIGAZINE 欧州中央銀行や国際通貨基金は、「たった1人の消費者」が存在すると仮定して最適化問題を解くことのできるモデル「代表的個人」を、経済の未来を予測することに使用してきました。しかしな…